ステップエクササイズ [入門]

音楽に合わせて踏み台を昇降する有酸素運動プログラムです。階段の昇り降りなど日常動作に似たシンプルな動きでありながら、下肢をダイナミックに使用する運動効果の高いエクササイズで、心地よい汗をかくことができます。

ステップエクササイズ イメージ

器具を使用するエクササイズが出てきては淘汰されていくなかで、ステップエクササイズは20年以上も継続して行われているプログラムです。それだけに初心者の方にも適切な運動量を提供できます。プログラムの構成は下記に大別されます。
■ウォーミングアップ…立位で簡単に下肢のストレッチを行なった後、台に慣れていただくパートです。左右バランスよく行うためにカールも練習。
■ベーシック練習…基本動作となる昇降の練習を行うパートです。
■メインパート…様々なステップ動作を行います。
■ストレッチ…台に座って下肢のストレッチを行います。
杦本徳宏先生監修

インストラクターの声
ステップ台につまづいたり足を踏み外したりしないよう、足のポジションに注意してサポートを行いましょう。

ユーザ
とてもわかりやすく自然な動きでした。ステップならではの動きも楽しくて、続けられそうなプログラムだと思います。

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